住宅ローン審査が通らない理由

友人が先日住宅ローンの審査が通らなかった、と暗い顔をして私のところにやってきました。審査を受ける前は、自分は年収も平均以上だし、絶対に問題ない、といっていたのですが、結果はダメだったようです。わたしもこの数年で住宅の購入を考えているため、後学のために、住宅ローンの審査に通らない理由にどんなことが考えられるのかを知っておきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

大きな理由は消費者金融からの借入

質問者様のご友人がどんな理由で住宅ローンの審査に落ちてしまったのか、誰にもわかりませんし、銀行もそこを明らかにすることはありません。ですから、ここでは一般的なん話をするしかないのですが、多くの方が陥りやすい点をご紹介します。それは以前の消費者金融からの借入です。

人によっては消費者金融の借入なんて微々たるものだから、数万円の借入があっても大丈夫だろう、と思われるようですが、それは大きな間違いです。なんといっても住宅ローンは今後数十年に渡って続くローン、銀行としてもあらゆるリスクを排するように努力してきます。ですから、消費者金融からの借入が少しでもあれば通常はそれでアウトです。

それだけでなく、もし借入をすべて完済していたとしても、カードがあれば、銀行は今後そのカードを使ってお金を借入れる可能性がある人たちとみなすことから、カードそのものを無くすことも大事です。無くすといっても、それをシュレッダーにかけろ、といっているのではなく、消費者金融とのカードローンの契約を解約する、ということです。

ローン審査が通らない理由はブラックリストにあるかも知れません

ブラックリストになってしまうと、「ローン審査が通らない」ようになってしまいます。また、ブラックリストというのはなにも重大な過失がないとならないというものでもありません。なので、次のような条件を満たしてローンをされているか再度チェックしてみましょう。まず、「複数でローンを組んでいる」場合にはローン審査が通らないことが多いです。その理由ですが、銀行などでは多重債務者のローン返済のローンとして審査の際には判断をするからです。

次のローン審査が通らない理由ですが、「過去にブラックリストになったことがある」という場合でも、実をいうとローンが組めないケースに繋がっています。業者によっては、グループ系列となっている金融業者もあります。同じような信用情報機関を利用していたり、今では会社の合併が進んでいてグループの傘下に入っているような業者もいるからです。同じような会社で何度もローン申請をしても落ちてしまう理由がこちらです。

最後に、「ローンを複合的に行っている」場合でも、ローンの審査で落ちてしまうことが多いです。というのも、このようなケースでもブラックリストになっている人が多いからです。例えば、クレジットカードで「生活に関するローン返済(公共料金引落)」などをされている場合に、下手をするとクレジットカードの利用限度額が不足していて、何度も支払が延滞となっているケースもあるからです。このような多重の延滞についても、知らない間にブラックの扱いとなりますので注意してください。

私はこんな理由で借りました!

初めてでも困る事なくキャッシング

キャッシングをしたいと思うようになったのは細々した出費が増えるようになったから。お祝いとか懇親会とかかな。必要ってときにすぐお金が借りれたら助かると思ったのがきっかけかもしれない。

でもキャッシングは初めてだったから申し込みとか借りるときとか分かりにくかったらどうしようって不安もあった。内容が内容だから親しい人にもきけないしね。

でも心配することなかった。申し込みはネットから簡単にできたし、利用したいと思ったら利用可能ATMで暗証番号入力するだけ。カードさえ手に入れば初めてだって困ることなくキャッシングを利用することができた。利用可能ATMもコンビニ含めれば結構あるからかなり便利だよ。

同窓会に参加できました!

私は地元を遠く離れて住んでいます。そのため、地元の友人と会う機会はめったにありません。そんな私のところに、同窓会の案内が来たんです。すごく参加したかったんですが、貯金もあまりなく、交通費もかかるし服も買わなければいけないし、どうしようかと迷いました。

でも、数少ないチャンスだからやっぱり参加したい!そう思ったんです。そこで目に留まったのが、たまたまテレビで流れていたカードローン会社のCMでした。

すぐにスマホで検索してみたら案外簡単にお金が借りられることがわかりました。それで借り入れをしたんです。おかげで同窓会に行けたんですよ。

妻に黙ってプレゼント。大成功です

奥さんのご機嫌は取れていますか? うちの妻は大のサプライズ好きで、付き合っている時からなにかとイベントごとやプレゼントを用意することが多かったです。私も凝り性なので飽きずにやっていたのですが、結婚して軽く10年も経った今、さすがに予算的にもネタ切れに。

なんとか面白いサプライズができないかと思っていたのですが、いかんせん私のお小遣いでは大したことができません。これはイカンということで、慌ててキャッシングを探しました。急いでおり、また妻にバレてもいけないのでネットでキャッシングを申し込み。

結果的には無事お金を借りることができ、予算をかけた分大掛かりなサプライズプレゼントができたので、妻も喜んでくれています。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 ローン審査が通らない理由!知っておくべき5つの大事なポイント All Rights Reserved.